ここでは1992年2月から7月にかけて開催のKANさんのライブ『先生、おら先生みたいな先生になる』の日程情報、X(旧Twitter)へのポストから生成AIを使用しながら構成したライブレポを掲載します。
※過去に開催されたライブツアーに関するエントリであることから、公開日付をツアー日程初日に設定していることについてご了承ください。
日程情報
公演日程
※1992年
・2月22日(土) 神奈川 @ 綾瀬市文化会館・大ホール
・2月25日(火) 広島 @ 広島厚生年金会館
・2月27日(木) 岡山 @ 倉敷市民会館
・2月28日(金) 兵庫 @ 神戸国際会館・大ホール
・3月4日(水) 東京 @ 中野サンプラザ
・3月5日(木) 東京 @ 中野サンプラザ
・3月7日(土) 千葉 @ 市原市市民会館・大ホール
・3月13日(金) 茨城 @ 勝田市文化会館
・3月14日(土) 神奈川 @ 神奈川県立県民ホール
・3月17日(火) 愛知 @ 名古屋市民会館・大ホール
・3月21日(土) 大分 @ 大分文化会館
・3月23日(月) 鹿児島 @ 鹿児島県民文化センター
・3月24日(火) 熊本 @ 熊本県立劇場・演劇ホール
・3月26日(木) 宮崎 @ 宮崎市民会館
・3月28日(土) 群馬 @ 群馬県民会館・大ホール
・4月3日(金) 大阪 @ 大阪厚生年金会館・大ホール
・4月4日(土) 大阪 @ 大阪厚生年金会館・大ホール
・4月5日(日) 大阪 @ 大阪厚生年金会館・大ホール
・4月7日(火) 香川 @ 高松市立市民会館
・4月8日(水) 愛媛 @ 松山市民会館・大ホール
・4月12日(日) 栃木 @ 栃木県総合文化センター
・4月15日(水) 青森 @ 青森市文化会館
・4月16日(木) 岩手 @ 岩手県民会館・大ホール
・4月18日(土) 宮城 @ 宮城県民会館
・4月24日(金) 静岡 @ 浜松市市民会館
・4月25日(土) 静岡 @ 沼津市民文化センター・大ホール
・4月27日(月) 京都 @ 京都会館・第一ホール
・4月29日(水) 長崎 @ 長崎市公会堂
・4月30日(木) 福岡 @ メルパルクホール FUKUOKA
・5月8日(金) 新潟 @ 新潟県民会館・大ホール
・5月10日(日) 愛知 @ 名古屋市民会館・大ホール→追加公演
・5月12日(火) 静岡 @ 静岡市民文化会館・大ホール
・5月14日(木) 埼玉 @ サンシティホール・大ホール
・5月15日(金) 福島 @ 郡山市民文化センター・中ホール
・5月19日(火) 北海道 @ 旭川市民文化会館・大ホール(延期)
・5月20日(水) 北海道 @ 北海道厚生年金会館
・5月25日(月) 長野 @ 須坂市文化会館
・5月27日(水) 茨城 @ 鹿島勤労文化会館
・5月31日(日) 東京 @ 中野サンプラザ
・7月27日(月) 北海道 @ 旭川市民文化会館・大ホール(振替公演)
出演
KAN(Pf & Vo)
中野豊(Gt)
清水淳(Dr)
嶋田陽一(KB)
友成好宏(KB)
井上てつや(Ba)
西村正人(Cho)
河合夕子(Cho)
演奏曲目
※会場によって微妙に異なる場合がありますのでご了承ください。
※私が友人から提供していただいた情報となります。改めて情報提供に感謝いたします。
曲順 | 曲名 | 収録アルバム |
1 | 健全 安全 好青年 | 5th Album『野球選手が夢だった。』(1990) Tr.08 |
2 | Happy Birthday | 5th Album『野球選手が夢だった。』(1990) Tr.06 |
3 | 今夜はかえさないよ | 2nd Album『NO-NO-YESMAN』(1987) Tr.01 |
4 | こっぱみじかい恋 | Best Album『めずらしい人生』(1992) Tr.08 |
5 | ときどき雲と話をしよう | 6th Album『ゆっくり風呂につかりたい』(1991) Tr.04 |
6 | 言えずのI LOVE YOU | 3rd Album『GIRL TO LOVE』(1988) Tr.09 |
7 | Day By Day | 7th Album『TOKYOMAN』(1993) Tr.07 |
8 | 1989 (A Ballad of Bobby & Olivia) | 5th Album『野球選手が夢だった。』(1990) Tr.09 |
9 | NO-NO-YESMAN ※ライブアレンジ | 2nd Album『NO-NO-YESMAN』(1987) Tr.08 |
10 | 東京ライフ ※劇中歌 | 4th Album『HAPPY TITLE -幸福選手權-』(1989) Tr.10 |
11 | 恋人 ※劇中歌 | 6th Album『ゆっくり風呂につかりたい』(1991) Tr.09 |
12 | 恋する二人の834km | 5th Album『野球選手が夢だった。』(1990) Tr.02 |
13 | 愛は勝つ | 5th Album『野球選手が夢だった。』(1990) Tr.01 |
14 | 恋する気持ち | Best Album『めずらしい人生』(1992) Tr.06 |
15 | 君はうるさい | 3rd Album『GIRL TO LOVE』(1988) Tr.02 |
16 | テレビの中に | 1st Album『テレビの中に』(1987) Tr.03 |
17 | ぼくの彼女はおりこうさん | 6th Album『ゆっくり風呂につかりたい』(1991) Tr.05 |
E1 | めずらしい人生 | Best Album『めずらしい人生』(1992) Tr.01 |
E2 | 適齢期LOVE STORY ※わからないことは親に訊けVer. | 3rd Album『GIRL TO LOVE』(1988) Tr.01 |
E3 | 永遠 | 6th Album『ゆっくり風呂につかりたい』(1991) Tr.06 |
ライブレポート
以下は、Xに投稿した以下のポストに対して、皆様からいただいたリプライや引用リポストの内容を基に、生成AI(ChatGPT)にて自動作成したライブレポートを基に加工したものとなります。ベースが生成AIによるテキストですので、事実と異なる部分や省略されている部分があるかもしれないことをご了承の上、お楽しみください。
※必要に応じて適宜、手動で修正する可能性があります。
KAN CONCERT TOUR 92「先生、おら先生みたいな先生になる」ライブレポート
概要
1992年に行われたKANさんのコンサートツアー「先生、おら先生みたいな先生になる」は、音楽と演劇を融合させた革新的な試みで知られています。全国を巡ったこのツアーは、KANさんの音楽の深さと、彼の創造力の豊かさを際立たせるものでした。特に、中野サンプラザや大阪厚生年金会館での複数日にわたる公演は、その特徴を最も顕著に示したものです。
セットリストとパフォーマンスの魅力
ツアーは「健全 安全 好青年」で開幕し、瞬間的に会場は熱狂の渦に包まれました。アルバム『野球選手が夢だった。』からの選曲は、観客をKANさんの音楽の世界へと誘いました。ここでの「Happy Birthday」や「愛は勝つ」などの楽曲は、彼の音楽的多様性を示す素晴らしい例でした。
「NO-NO-YESMAN」のライブアレンジ
このツアーで最も注目を集めたのは「NO-NO-YESMAN」のライブアレンジでした。ここでは、三良子先生というキャラクターを中心に展開する一連の寸劇が披露されました。三良子先生(KANさん自身が演じる)、中野センパイ、清水校長、神主さん(友成さん)など、様々なキャラクターが登場し、離島の小学校で繰り広げられる心温まるエピソードが観客を魅了しました。
寸劇の詳細なあらすじ
寸劇の舞台は、離島の小学校。産休代理教師として三良子先生(KANさん)が東京からやってきます。彼女の到着と共に、島にある神社に祀られていた「ずめら石」という重要な石がなくなり、島に災いがもたらされるという事態が発生します。石の失踪により、一言も話さない少年・ゆたか(中野センパイ)が犯人ではないかという疑いが持ち上がります。
この疑いの中で、三良子先生はゆたかを信じ、島中を探し回ります。真実は、学校で飼われている鶏「とりのいち」が、卵と間違えてずめら石を温めていたことでした。石は無事に神社に戻り、島の平和が保たれます。生徒たちも三良子先生に心を開くが、ゆたかは依然として沈黙を守ります。そして、三良子先生の赴任期間が終わり、彼女は東京へ帰ることになります。
感動的な別れのシーン
赴任期間の終わりに、三良子先生は「先生の名前は、3ついいことがあるのよ。ひとつは先生になれたこと、もうひとつはみんなに会えたこと」と生徒たちに告げます。別れのときにゆうこから、「最後の1つは素敵なお嫁さんになることだね」と声を掛けられていました。彼女が船で島を去る際には、「恋人」の歌詞が変更され、「改札をぬけたあたりで」が「桟橋をぬけたあたりで」と歌われ、別れの感動を深めます。
三良子先生の衣装と観客のリアクション
KANさんが扮する三良子先生の衣装は、観客に強烈な印象を与えました。女教師役のKANさんはタイトスカートに身を包み、そのスタイルの良さに会場からは驚きの声が上がりました。この衣装は、KANさんのパフォーマンスに新たな次元を加え、彼のアーティスティックな側面を強調するものとなりました。
まとめ
KAN CONCERT TOUR 92「先生、おら先生みたいな先生になる」は、音楽と演劇の境界を越えたユニークなライブ体験を提供しました。音楽、演出、物語の融合は観客に深い感動を与え、KANさんの芸術家としての側面を際立たせました。このツアーは、日本の音楽シーンにおける独特な足跡を残し、ファンにとっては忘れられない貴重な記憶となることでしょう。
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